西中島の有料地区でBBQをやってみた!

※本投稿はアフィリエイト広告を利用しています

おでかけ

サークル仲間十数人でBBQしよう!という話になり、初めて西中島のBBQ有料地区を利用してみました!地下鉄御堂筋線西中島南方・阪急南方より徒歩7分程度の河川敷です。いままでは前日に野菜やお肉の仕込みをしたり…キャンプグッツをわっせわっせと車に積み込んだり…火おこしに毎回時間がかかり、やっと食べ始められる頃には何故かそこまでお肉が食べられなかったり…

今回は西中島有料地区の今年(令和4年)4月22日~11月30日まで行っている「完全予約制」の有料BBQエリアにて、BBQ事業者を選んでの完全手ぶらBBQでした!

このページでは、手ぶらBBQでの感想と、BBQを行う上での注意点などを発信できたらと思います。

今回は、BBQなう さんで予約しました♪

BBQで豪華素材争奪戦(コストコのいいステーキ肉)しました♪

いいところ① 面倒な 場所取り・火おこし・片付け・ゴミ捨て を、全部業者がやってくれる!

私は11時~15時までの時間だったのですが、11時には場所取り・火おこし・機材組み立てはぜーんぶ終わっている状態で、すぐに焼けるのがなんといっても一番楽なところ。機材の組み立て・火おこしだけでなんだかんだ1時間かかったりしますもんね…11時に現地集合して、即かんぱーい!ができるのは本当に楽ですよね。そして、15時になれば撤収…ですが、機材も炭の後処理もゴミ捨てぜーんぶやってくれます。手ぶらで帰るだけ。帰ってシートを洗ったりしなくて良いんです。なんと楽なんだ・・・!

いいところ② 1人1脚椅子が用意され、ゆとりのある広さで疲れない!

これは私達が選択した業者さんだからこうなっているのかはわかりませんが、1人1脚椅子が用意されていて、テーブルもその人数が座って食べられる大きさが用意されているので、食べる時は座ってゆっくりお肉を食べる事ができます。もちろん人数分の大き目のテントもあり、日陰で気持ちいい風に当たりながら食べられました。また、私の選んだ業者さんはハンモックも無料で貸し出してくれたので、子ども達が遊ぶ遊ぶ!大きいお友だちも沢山乗って揺られてました。笑

揺られるわが子たち

いいところ③ 駐車場無料トイレも沢山ある!

有料地区は、入場料(環境整備協力金)として最初に600円を払う必要がありますが、駐車場は無料!しかも駐車場はBBQ場のすぐお隣なのも最高!また駐車場も広々しているので余裕を持って停めれました。トイレも、簡易トイレではありますが男女ともにそれぞれ5基以上設置されており、急いでトイレに行きたくなっても安心☆水場も近くにあり、環境が整っているのもこの有料地区のメリットですね。

いいところ④ お肉類がつくセットが、西中島地区だけ安くなる!

私たちが選んだ食材セット(公式HPより)

この西中島限定セットを頼んだのですが、機材・食材付きで2500円でした。その内容も、

お肉(300g)カルビ・ハラミ・鶏肉・豚トロ・ベーコン・ウインナー・焼きそば(一人0.5人前)野菜(キャベツ・玉ねぎ・にんじん)焼きそばソース・焼き肉のたれ

と盛りだくさんでした。豪華食材としてステーキや高級野菜を持ち込みしたので、一人300gはさすがにちょっと多かったかな・・・というのが正直なところ。

注意するところ① スピーカーNG・立食NGなど有料地区のルールがある

無料機材のところにスピーカーと書いてあったのですが、スピーカーを申し込もうとすると「すみません、スピーカーは駄目なんですよ~」と断られました。笑 西中島有料地区のHPを見てみても、立食をNGとしているなど地区の決まり事もあるみたいなので、ちょっとチェックしておくといかも。…でもなんやかんや立食してましたけどね…笑

注意するところ② 時間が決められているので、ゆっくりBBQを楽しみたい人には不向きかも?

私は11時~15時までだったので、食材争奪戦ゲームなどもしましたがなかなかに時間が詰まってました。夕暮れ時に飲むお酒って本当おいしいですよね・・・お肉食べて!ゲームして!仲間と喋って!時間がなくなってきたから急いで食べて~!って、ちょっとバタバタしてました。

注意するところ③ 持ち込み機材はNG

人数多いしもうひとつコンロいるか~!と意気込んでコンロを家から持ち込みする事はできますが、お金がかかります。クーラーボックスは大丈夫だそう。その所はしっかり聞いておいたほうがよさそうですね。

子ども連れなら…しゃぼん玉など遊ぶものがあればなお良し

広々とした芝生に、時間帯にもよりますが10グループはテントを張ってBBQをしています。小さいお子さんがいらっしゃる家庭は特に気を付けたほうがいいかも…。一応出られないようにロープは張られていますが、好奇心旺盛ですぐどこかへ探検にいってしまうお子さんならば少し離れてしまうと人込みとテーブルや椅子などでどこにいるのかわからなくなってしまいます。テーブルもあるので、(子ども用のテーブルも予約可能)テーブルでお絵かきやパズル…など座って遊ぶ遊びや、シャボン玉など用意しておくといいかもしれません。ボールやストライダーなんかを出して遊んでいるお子さんもいらっしゃいました。

・・・最後に・・・

さて、今回は淀川河川敷 西中島有料地区についてまとめてみました。いいところと注意すべきところ。私は有料地区を使ってすごく良かったと思います。大人数でのBBQは大変なので、少しお金を出してお願いするのでも全然良いと思います♪

↓BBQでおすすめのネット注文を載せておきます♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました