考えない家事とは?┃ズボラでも採用できそうな改善点┃心に余裕ができる時短家電・家具紹介┃

※本投稿はアフィリエイト広告を利用しています

おかいもの

洗濯物が溜まり、キッチンが散らかりっぱなし。毎日「掃除しなきゃ…」という思いが頭の片隅にありませんか?やっと綺麗になったと思ったらまたすぐ汚部屋に・・・。そんな我が家なのですが、先日夫が一冊の本を買ってきました。その名も

【考えない家事】

人気インスタグラマーさんの執筆されている本なんですが、写真多めで本が苦手な私でも読みやすく、1つ1つの家具もどこのお店の物なのかも教えてくれていて、真似さえすれば家の中が片付くという物なのです。

でも、正直この方を真似するのって難しい…なぜかというと

  • 朝4時に起きて軽く掃除してる
  • 毎日・毎週・毎月と決まった小掃除をしている
  • 毎週末に翌週平日のおかず作り置きを必ず作っている

もうこの時点で白目です。無理無理。

私にはできない…やろうとしても、絶対しんどくなってしまう。

でも、本を読んでいく内に、これならできるかも。と思うところがでてきました。超絶ズボラ中のズボラな私でも、できる事があるかもしれない。今回は、私ができそうだな、と思ったポイントと、既にやっていた事を紹介したいと思います。

考えない家事 ①キッチンの使い勝手を良くする為に、物を減らす

キッチンで毎日使うお皿・コップ・お箸類を最小限に減らしてみる。 

都度洗っていればいいものの、毎回新しい食器を出して使い、いつのまにか洗い物が大量・・・なんてこともしばしば。

その、コップなどの食器たちを少なくしてしまうという事。そうする事で、毎回洗って使おうという気になりその都度洗うという習慣がつくみたいです。最初はちょっとめんどくさいと思うけど、「どうせ食器棚にあるし」という考えがズボラを生んでいるんだな…と思わされました。食器棚には、必要最低限の食器を。

ズボラにズボラさせない、という事ですな。

その為にも、使う食器には愛着がわきやすいように自分が好きな食器にすること。

ふむふむ…。今までは結婚式の引き出物で貰った食器セットや安いお箸を使ってたけど、クチポールのカラトリーセット使ってみようかな~

考えない家事 ②時短家電に頼れるだけ頼れ

これはできている気がします!もう、家電に頼りっぱなしです。なんなら家電しか掃除してない!笑

例えばロボット掃除機。これは本当買ってたほうが良い。人が掃除するより確実に綺麗になる(私調べ)

我が家が購入したのはこれ↓

eufyG10Hybrid

アプリで設定できるので、毎日朝7時に掃除設定するんです。するとあら不思議、夜中に必ず掃除する癖がつき、床に物を置かなくなる~!!!!(全部ソファに乗っていることは内緒)

朝、床が綺麗なだけで気分良く【丁寧な暮らし】してる風になります。笑

我が家の購入した、eufy G10 Hybrid これめちゃくちゃ口コミ良くて、コスパ最強と言われてます。

irobotが10万とかする中で、これなら水拭きもしてくれて3万以下ですからね…。

つい先日、バッテリーの故障で動かなくなってしまったんですが、カスタマーセンターに電話すると

どこで購入したのかと注文番号を伝えるだけで、保証期間がまだ残っているので無償でバッテリーを送ってくれることに!いやー、ありがたかった。そうして本日朝にバッテリーが届き、自分でバッテリー交換をして只今eufyちゃんが無事に家の中を掃除してくれています。笑

Anker良い会社…推せる。

あとは食洗機。我が家は賃貸なので大きなビルトインとかは置けないので、プチ食洗機を買いました。

私が購入したのが廃盤になってる…!そりゃそうか…4年も前やもんな…

これがあれば、お皿をここにポイポイ入れればいいんですよ~

これがあるからこそキッチンリセットできる。そう言っても過言ではないです。

「私別に皿洗い苦じゃないから」「旦那が皿洗いしてくれるから」と言っていた友達が全員、もっと早くに欲しかったと言ってます。もうこれはまじで全主婦・主夫さん、買った方が良いです。

節水にもなるから家計的にも良くなります。ぜひ検討してみてください。

考えない家事 ③浮かせれる物は全て浮かせろ

物を浮かせば掃除が圧倒的に楽になるらしい。

例えば、洗面所のコップを浮かせてみたり

お風呂で浮かせてみたり

そうする事で掃除がしやすくなるというもの。

我が家は賃貸なので壁に穴があけられない+浴室壁がマグネットではないので、

これを購入しています。床はすごく掃除しやすくなりました!確かに、床に物がないと掃除してみようという気になります。

まとめ

自分の中でこんなもんできるかい!と思っていた本でしたが、重い腰をあげて読んでみると

自分でもできるかも…という思いが芽生え、少しずつやってみようかなという気になりました。

やはり何事もやってみる事が大事ですね。

読みたい!と思われた方はぜひ読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました