総工費5億円越えの公園 駐車場無料で一日遊び尽くす!

※本投稿はアフィリエイト広告を利用しています

おでかけ

こんにちは!にーたろです。

先日、ひまわりの丘公園にいってきました。

ひまわりの丘公園とは?

【子どもの為に役立ててほしい】と加東市のゴルフ場社長が2億円を小野市に寄付し、この寄付金を含めて総工費5億3千万円を使ってリニューアルされた公園です。

ひまわり と書いてあるだけに、夏場は一面のひまわり畑が有名のようですね。

公式HPより

アクセス

・中国自動車道「滝野・社ICから15分」

・山陽自動車道「三木・小野ICから10分」

我が家からは1時間ほどで到着。高速を使うとすぐに着きました。

雪道などは全くなく、ノーマルタイヤで無事に着きました。

電車・バスを使われる場合は、神戸電鉄小野駅から「らんらんバス」に乗り、「ひまわりの丘停留所」で下車。

入場料・駐車料金は?

駐車場・入場料ともに無料。駐車場も広々333台停められるので、めちゃくちゃに急いで行く必要

なさそうです。

ちなみににーたろ家族が行った際は、警備員さんがしっかり誘導して下さっていました。

休日の混雑は?

完成したばかりで休日は人が多くでびっくりしますが、遊具がそれ以上に沢山あるので

ひたすら待つ…なんて事はありませんでした。

ただ、巨大遊具の3・4階からすべる滑り台は割と並ぶので、滑り台が好きなお子さんがいる場合は平日か、早めに来て人が少ない時にするのが良いかと思われます。

何歳くらいの子どもが対象?

広大な公園の敷地内に、いくつものコーナーに分かれて遊具が置かれています。

乳児コーナーがあったり、木材アスレチックコーナーがあったりと、どの年齢の子どもも楽しめるようになっています。

わかりやすく言うと、5つくらいの公園の遊具をざっとここに集めました!みたいな感じです。笑

0.1.2歳児用の遊具

で、やっぱり遊具の中で一番びっくりしちゃうのが、コレ

どーーーーん!4階建ての大型遊具です。

1階の周りには小さい子どもが楽しめる短い滑り台や、ボルダリングなどが。

そして大型遊具の中にはふわふわドームや、巨大ネットトランポリン、4階からのスリル満点滑り台!

この大型遊具だけでも2時間ほどは時間つぶせそう。

ちなみににーたろ家族のあーちゃん(長女)は、このふわふわドームで30分はずっと飛び跳ねていました。笑

ピクニックできる?

広々した芝生広場があるので、いたるところにテントを張ってピクニックされている家族連れがいました。

そして芝生広場でサッカーやバドミントン、凧揚げなどを楽しんでいたり、

我が家が行ったのが休日で割と人が多かったのですが、敷地が広すぎるので

テントばっかりでどこに敷けばいいかわからない…なんてことはありません。

各家庭広々と使ってました。

お昼ご飯を買う所は?

公園に併設されている、直売所でもお弁当が売られていますし、お土産屋にもサンドウィッチやシュークリーム、飲み物、駄菓子などのお菓子が売られています。

小野市はそろばんが有名なんですね~、そろばんのお土産がたくさんありました。

また、隣にある【そろばん亭】にて、とんかつ定食やうどんを食べるのもアリ。

歩いていける距離にあり、我が家もそこで昼ご飯を食べました。美味しかった…♡

味噌汁とご飯おかわり無料!

おわりに

なんといっても、加東市の社長さんが子どもの為に、と後世の事を考えて寄付してくれたという事実が

子育てしている身としてはすごく嬉しいし、のびのびと遊んでいる子どもを見る事ができて、何度でも訪れたい公園だなと感じました。

子育て世代に厳しい今の時代だからこそ、応援したくなりますし、娘たちが大きくなって孫ができた時にも残しておきたいと思える施設です。

ぜひ、いってみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました