これはやった方が良いNo.1!-ソウル駅チェックイン-やり方と空港での道筋

※本投稿はアフィリエイト広告を利用しています

おでかけ

韓国旅行に来て思うこと…それは

荷物が重い&地下鉄等の乗降り大変すぎてしんどくね?ということ。

韓国の道って日本と比べて凸凹が多くて、スーツケース持っていくのにも大変なんです。

そこで今回ご紹介するのはネ!!(ジャパネットたかた的なテンションで)

ソウル駅チェックイン

ソウル駅チェックインという言葉をご存じでしょうか。

韓国の航空会社を使用していて、空港鉄道を使用すると利用できるサービスなんですが

アシアナ航空 (仁川国際空港第1ターミナル)
チェジュ航空 (仁川国際空港第1ターミナル)
ティーウェイ航空 (仁川国際空港第1ターミナル)
エアソウル (仁川国際空港第1ターミナル)
エア釜山(仁川空港第1ターミナル)
大韓航空 (仁川国際空港第2ターミナル)
ジンエアー(仁川国際空港第2ターミナル)

上記の航空会社であれば空港まで荷物を移動させずに、
ソウル駅で事前にチェックインできて、荷物も預けられるサービスなんです!

出国当日するべきこと

できれば朝(ここも結構混むから)に、ソウル駅空港鉄道の改札前にある事前チェックインへ。

先に空港鉄道のチケットを購入しておきます。(Klookなど事前に購入しておくのがオススメ)

空港鉄道のチケットQRコードをかざして事前チェックインのエリアへ。

航空会社別にズラズラと並んでいきます

自分の番が来たら、空港鉄道のチケットとパスポートを見せてチェックインしてください。

(空港でチェックインするのと同じ要領)

チェックイン後、荷物検査の為10分だけ待った後、出国検査も済ましちゃいましょう。

それさえ終われば解放!飛行機の時間まで手ぶらで有意義な時間が過ごせます!

※注意点

搭乗時間の3時間以上前でないとチェックインはできません。時間に余裕を持って行ってくださいね。

事前チェックイン後の空港での手続きは?

事前チェックインしていたら、出発ゲートを専用口から行けちゃうのです!!

仁川空港の出発ゲート、死ぬほど混んでるのをご存じ?

私は前々回の韓国旅行で手荷物検査をするのに軽く1時間待ちました…

それほど混んでいる仁川空港。ですが、事前チェックインしておけば!

機長やクルーなどが通る専用口を通って手荷物検査をすることが可能なのです。

場所は一番端っこ、1、2番出発ゲートの近くでした。

だーれも並んでなくて、スイスイ♪

更にそのまま進んで、出国検査はソウル駅でもしているので、

検査員がパスポートをチラっと見て確認するだけ。

前回私がここを通って検査を終えたのは。。。なんと10分もたたずでした笑

早すぎる。

残った時間は退税手続きをしたり、広い仁川空港で買い物したり…と

有意義な時間を過ごしましたよ。

それでも

一応2時間前には着いておいた方がいいかも。

仁川空港はハブ空港です。とても広くて、慣れてる人でないと迷ってしまうくらい。

なので、できれば2時間前に来て余裕を持って出国検査をしてくださいね。

今回やってよかったコレ

eSIM!これはまじでやっててよかった。

空港でWi-Fi借りるときに無駄に待つこともないし

これさえあればお店の順番予約も簡単。

#ロンドンベーグル いかれる方や人気店いかれる方はスマホの番号がいるんです。

このSIMあればそのSIMの番号で簡単にできますよ~!


めちゃんこオススメです。日本にいるときに設定できるし、

空港ついてなんやかんやして疲れた~~~!ってなりますからね。まじで時短。

さいごに

渡韓歴30年のにーたろがおすすめする、

ソウル駅事前チェックイン!でした。

皆さん、素敵な旅を!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました